空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

詐欺と富

お前らに覚えてほしいことは日本円や米ドルなどの通貨、株式や債権、そして貴金属は決して富ではないということ。
現代社会では金銭などを支払うことで富を得るので金銭=富だと勘違いしやすい。

何も購入せず金銭の消費を長期間極限まで抑えて金銭を大量に保有した者の生活は豊かなのか?を考えてほしい。
ただお金を貯めているだけの浮浪者はどう考えても豊かな人生を送っているとは言えないんだ。

つまり金銀プラチナを例にするのならば、富は金山や銀山、プラチナ山であるわけだ。
アラブの石油王が何で豊かなのかと言えば、油田を持っているからで金銭を持っているからではない。

だからお前らは金銭を増やすことへ集中するのではなく、人生を豊かにする富を増やすことへ集中してほしい
金銭的に高価でなくても良い。
自分が満足する、自分の人生が少しでも豊かになるものを増やしてほしい。
金銭はそれを得るための手段の一つだ。