空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

ポケモンユナイト キャラクターの強さについて

キャラクターの強さは5つに分類された総合力と考える。

1.基礎ステータス

2.通常攻撃

3.わざ

4.ユナイトわざ

5.とくせい

 

パワースパイクの速さなどもあるが、このゲームはレベル前半と後半のステータスに極端に差があるキャラはまだいないので、誤差範囲と考える。最初から強いキャラは最後まで強い(ラストスパートは除く)。

 

今までの実装されるとゲームを壊すキャラクター、いわゆる壊れキャラをTierSと定義し、それぞれに

S. サンキューテンセント

A 強い

B 普通

C 弱い

D トロール

とする。多少ぶれるようなら+や-をつけるが、誤差範囲である。

例えばナーフ前ザシアンだと、

基礎ステータス S

通常攻撃 S

わざ S

ユナイトわざ A

とくせい S

で総合評価Sだと判定する。7月時点でもA-Sくらいにあたると考えられるが。

 

実装直後ブラッキーはSか?と考えると、

基礎ステータス A+

通常攻撃 A+(強化攻撃の回復はかなり強いが壊れているとはいいがたい)

わざ A+

ユナイトわざ A+

特性 A+

でA+程度、ゲームを完全に破壊する、一人でキャリーするとはいいがたい。ナーフは間違いなく入るだろうが、ザシアンや全盛期カメックスなどに比べると劣る。しかし周りのキャラよりは明らかに強い。ぶっ壊れてるというより各要素がバランスよく強くてつまらんキャラな印象。

このようにキャラを5つの要素に分解することで、それぞれにキャラランクを合理的な論理でつけていくことは可能だ。

メタなどによってわざやユナイトわざの評価は変わると思うが、それ以外の点で基礎的に強いキャラなどを把握しやすかったりするのでこの評価方法も共有しやすく良いのではないだろうか。