空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

プロフェッショナルの定義

プロフェッショナルと呼ばれるためには、三つの必要条件があると考えられます。一つ目は、上に挙げた職業を見ればわかるとおり「高度な専門性」。二つ目が、患者やクライアントではどうしたらよいかわからない課題に対して、相手の話を聞き、観察・分析し、…

環境を変える、その環境とは一体何か。

良い環境とは、居心地の良さで決まるのではない。目的を達成するのに最適な場所のことだ。 縦軸:心理的安全性 横軸:要求されるレベル(自分にとって) 4象限で表現されることが多いが、第1文でシンプルに言い表せる。 居心地の良さそのものが目的であるな…

ポケモンユナイト キャラクターの強さについて

キャラクターの強さは5つに分類された総合力と考える。 1.基礎ステータス 2.通常攻撃 3.わざ 4.ユナイトわざ 5.とくせい パワースパイクの速さなどもあるが、このゲームはレベル前半と後半のステータスに極端に差があるキャラはまだいないので、誤…

不正/炎上と業界に戻れる/戻れない問題

ゲームで不正をしたり、悪行を働くと処罰をされる。 そのなかで、これはしちゃだめなのか? 復帰は謝罪しても難しいのか?など、 その線引きは曖昧であるように感じる。 なので、このパターンは戻れる、戻れないを線引きしてみようと思う。 1.プロとして活…

aだからbするではなく、aなのにbをするということ

aだからbをする、というのは至極まっとうなことだ。 論理的で、こうだからこうするという機序があり、再現性がある。正しいようにも感じる。 しかし、aなのにbをするというのは不思議な感覚がある。 損をするかもしれないし、一見正しくないし、効率的でもな…