空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【dbd】dead by daylight、赤帯までの試合記録と感想

大人気非対称型鬼ごっこdeadbydaylight、とりあえず赤帯までの記録。 理由 3-4年くらい前に友達とパーティーゲーム感覚で遊んでて、基本的にチェイスしまくって遊んでたんだけど、ちょっと真面目にランクあげたらどこまで行くかなあって思い立ち、記録をつけ…

自分に似合う色

きっかけは髪色で、何色にしようか迷っていた。 ピンク、ヴァイオレット系にしようと思ったが、自分に似合うのはどれだろう?と思い調べ始めた。その結果をまとめる。 自分は「イエベ春」という属性のようだ。 なんだかキャラの属性みたいで面白い、診断文化…

パッケージでローソンに行かなくなってしまった

そんなことで自分がコンビニを選んでいることが気づいた。ローソンの新パッケージが話題になっている。 賛否両論あるローソンPBの新デザインについて、UD(ユニバーサルデザイン)の専門家が「何が問題なのか」を分かりやすく解説してくれている記事がとても…

学習法ー英単語の覚え方

高校生のとき、英単語のテストを受けた。ターゲット1700からランダムに100個の単語を出して、100点取ったら図書カードをくれるという。本をもらって1時間くらい読んで、テストを解いた。100点だった。特に意味はない。これは能力の話で、努力の話ではないか…

アンケート調査における反応歪曲

人間はアンケート調査で嘘をつくことがある。意識的につく人間もいれば、無意識的に嘘をつくこともある。 一部のアンケート調査において、反応歪曲と呼ばれるものだ。 反応歪曲のパターンは以下の3つに分類される。

成績の低い人が、自分の成績を高く見積もりやすい現象は、自分が劣っていることを認めたくない、あるいは自分は能力が高いと思いたいとの動機によるものではない

タイトルが結論です。 成績の低い人が、自分の成績を高く見積もりやすい現象は、自分が劣っていることを認めたくない、あるいは自分は能力が高いと思いたいとの動機によるものではない、ということがわかってきています。 出所:Ehrlinger, Johnson, Banner,…

Covid-19 予測と考察 0410

Covid-19 prediction 感染者数…厚生労働省発表 2次回帰予測…2/14-3/15までのデータ 感想 大きくトレンドから外れて、指数関数的な増加を見せ始めた。 ポイントは3月26日。感染爆発は止められないことはわかっていたが、このポイントという予測はかなり難しか…

Covid-19 予測 20200326

20200315までのデータで分析。 順調な増加傾向。3月19日時点で、予想より高く(早く)ピークに向かっていくのだろうかも思ったが、意外と抑えられている。 罹患者が急増しているというニュースを見たが、データからみるとそうでもなく、2次関数的には予定通…

Covid-19 予測 20200309

2/29までのデータでの2次回帰と3/8までの実データ ピークは早そう。2次関数の比ではない伸び方をするだろうから当然と言えば当然だが、どこまで国民は対策を徹底できるだろうか。

コロナウイルス予測

※暇つぶしで分析と考察 ※厚生労働省ホームページからデータ抽出 ※日本国内データのみ(船を除く) その① 罹患しているが無症状の割合 日にち PCR検査陽性者 陽性無症状者 有症状者 罹患して無症状である割合 2/18 66 13 53 19.7% 2/21 93 14 79 15.1% 2/24 1…

LG21とR-1を24個ずつ2週間で食べきった結果

結論 体に大きな変化はなかった。わずかな変化はあった。 注文した理由 もともと便秘などはないが、自由診療のクリニックでの健康診断や、遅発性アレルギー検査をして腸内環境があまり良くないということは知っていた。 その二つのヨーグルトはたまに食べて…