空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

英語を勉強するときに使う押し入れ的bookmarks

ヒマだなと思った時に眺めるのに便利 局所的なもの N/A の意味と使い方 英語圏の会社でよく使われている略語 | 英語 with Luke メールとか会議前とかスケジュール用に役立つ 略語が分かんないときに www.canada-ii.com 随時更新

すべてのものは鏡だという話。

レジェンドになる意味あるの? って話。

おじいちゃんの戯言だと思って聞いてほしい。 意味があるからやる、利益が出るからやる、そんなんじゃなかった。 面白いから、やってみたいからやるだけ。意味なんかないけど、ただうまくなりたい。何かが得られるわけじゃないけど、ただなりたいからなる。…

米津玄師とりぶ

米津玄師とりぶと僕は同い年って話。そしてハチ時代から米津玄師としての現在にいたるまで、そしてりぶの活動から活動休止まで、彼らの活動をただ見ていた。大勢の人にとっては本当にどうでもいい話をだらだら書き出しておこう。同い年だしもうくん付けで呼…

近況=宇宙論と私

しばらく記事を書いていなかった。仕事が忙しくなってきたというのもあるが、どうにも考えることが多く書くことが億劫に感じられてすまない。自分の中では書くという行為は独立している。他の何かが頭をもたげていると、どうにも書き続けてまとめることが一…

人間は、価値を認めている相手から注意をされたら、素直に言うことを聞きますがそうでない場合は、どんなに正当な内容でも反感を抱いてしまうものなのです。

人間は、価値を認めている相手から注意をされたら、素直に言うことを聞きますがそうでない場合は、どんなに正当な内容でも反感を抱いてしまうという話。

シャドウバースグランドマスター到達者のみが知っているたった一つの真実、5選

1.相手のライフを0にしたら勝つ 先に自分のライフが0になったら負け 2.デッキに入ってないカードは駆けつけない 瓦は鋭い 3.回線切れには気を付ける トンネルに入ると落ちる 4.妄想を語らないで確率を計算する 鵜呑みにしない 5.チームに入っても…

寛容度の話 【人に迷惑をかけるな】

「ベビーカーが邪魔」「赤ちゃんの泣き声がうるさい」「人を誤解させたカス」「あいつは違法行為した屑」「あんなこと言って許されると思ってんの?」「はやく謝罪しろ」 見ているだけでとげとげしく人を突き刺すような文章だ。 日本社会には、ベビーカー論…

年収1000万円の使い方・年収の損益分岐点

年収1000万円の稼ぎ方は知っている。しかし、その1000万円の使い方を学んだことはないのだろうか。幸いなことに、そして不幸なことに、年収が400万円もあれば現在の日本ではさしたる不自由なく暮らしていける。病気、健康、レジャーに関しても無駄な使い方を…

ブログを書く理由と欲求

理由は以下の3点。 1.ブログには文字数制限がない 2.TwitterはあまりにReactiveである 3.思考しダダ漏らすのが楽しい 文字数制限がないってのは最高だ。Twitterとの比較になってしまうけれど、やはり140字で書けることというのは限られている。正確に…

やられたらやり返さなくてはいけない3つの理由

やられたらやり返さない、というきれいごとを聞いたことがあるだろう。 なぜそれが成立すると思えるのだろう。私には到底わからなかった。人類はそこまで愚かでない。そして賢くなればなるほどやり返さなければいけない。 逆じゃないかって? いやいやそうで…

ゲームにおける目標設定の難しさ、無意識的目標

あなたの目標はなんですか? ゲームにおいてそのような質問を投げかけられたとしても、答えるのは難しいことが多い。なぜなら「楽しいからやってるだけ、エンジョイしているだけだから」と答える方が多いだろう。 でも本当にそうなのだろうか? 人間は全く目…

Gwent(グウェント)これから始める人向けの記事

今回久しぶりにハマったゲーム、Gwent。その紹介記事を書こうと思います。お品書き1.Gwentの感想・ゲーム性2.始めた後何するか3.おすすめデッキ まだダウンロードしてない人は下のリンクからダウンロードしてる間に読んでね。 https://www.playgwent.c…

【shadowverse】ネフティスネクロの構築について

ネフティスネクロ ネフティスというカードをベースに組まれたネクロデッキを、各数字ごとにまとめた。 効果:ファンファーレ それぞれコストの異なるフォロワー(ネフティスを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。この…

ファミ通カップ東日本予選【準備・本番・感想・反省】

①準備段階・デッキ選択について ②大会本番 ③終えての感想・反省 ①準備段階・デッキ選択について 1/21までハースストーンの大会まで出ていたので、2/4の本番まで実質2週間しかなかった。 準備が大会の9割を決めると思っているので、勝つために練った戦略など…