空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

【dbd】dead by daylight、赤帯までの試合記録と感想

大人気非対称型鬼ごっこdeadbydaylight、とりあえず赤帯までの記録。 

理由

3-4年くらい前に友達とパーティーゲーム感覚で遊んでて、基本的にチェイスしまくって遊んでたんだけど、ちょっと真面目にランクあげたらどこまで行くかなあって思い立ち、記録をつけつつやりました。

 

前提

・社会人なのでプレイする時間帯は夜~深夜

・新しいキラーの能力はわかるけどパークはほとんど知らない

・パークは古いのはあるけど新しいのはほとんど持ってない

・ランク9から記録スタート(前シーズンだけ軽くやった)

 

戦績

メモが長いのでスクショで

f:id:void_25:20200928233052j:image

  予定 実際
9/16 ランク8 8
9/17 ランク7 7
9/18 5
9/19 4
9/20 4
9/21  

 

 

ランク9-4まで38試合だからわりとサクサクでしたが、9分以上は絶対生存したかったので試合時間は伸びがち。

意識したこととしては、

・隠密して第一犠牲者にならないこと
・できる限り救助に向かうこと
星一つを短時間で量産すること
・星を失わないこと(9分は生存する)
・虹3つは難しいので無理をしない
・地下室は把握し、固有で戦う(強ポジ) 

使用キャラ

土クロ

 

f:id:void_25:20200928231142p:plain

弱キャラ使って言い訳したくないので最強キャラを選択。

 

 

赤Tハゲドワ

f:id:void_25:20200928231015p:plain


 弱キャラ。楽しい。-1はほぼ全部こいつ。

 

 

パーク

・スプバ

デッドハードとは迷いどころ。どのキラーに対しても使える汎用性から選択。

・血族

いつの間にかバフされてた。野良なので強い。

・都会の逃走術

土クロ、スプバとの相性がいいため。

 

お好みで

サボタージュ
・絆
・内なる力
・きっとやり遂げる
・ボロタイ
・アイウィル
・執着心
・ストライク

まあ色々使いながら、パークを育てつつ、楽しみながら変えてました。

パークは自己表現、ひいては自己実現の場だと思っているので、ランクを上げるとかそういう目的じゃないなら何使ってもいいんじゃないかな。

 

終えた雑感

・最初パークが変わったりしてて全然わからなかった。
新しいキラーの能力も学びつつプレイしていたので、座学してからやってたらもっと早く上がったとは思う。

赤帯までやっても、サバイバーのランクは参考にならないかも。ある程度良い勝負にしつつ自分を活躍できるようにしないとランクが上がらないシステムだった。ただ隠れてるだけの人、誰かがけがをするまで隠れている人も少なくない。システムの問題だから仕方がない。キラーの赤帯はマジで上手いと思う。適度に助けさせないといけないし。

・夜中は変なプレイヤーがやや多い。

チェイスがわりと得意でロングチェイスするんだけど、長すぎるとキャンプされてランク下がるのである程度喰らうようにしたほうがいい。急速旋回がヘイト高いことがわかり、赤帯まではやめた。赤帯の人はちゃんと当ててくるので問題なく使いました(意味ない)。旋回デッドハードはマジでキャンプされやすいけどそろそろ使おうかな。

・ランク1までやるかはわからないです。脱出することとランク上げることが必ずしもイコールにならないのがちょっとなあ…って感じで。

 

ちょこちょこ一緒に遊んでくれたプレイヤーにも感謝してます。

あとしょこの動画久々に見たけどまだ北海道に住んでんのかな?

おしまい。