空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

現代的反応中毒

現代人は反応の中毒症状が出ているという話。

 

私たちは毎日のように反応を受けている。パソコンやスマートフォンから、1分だって待ってはくれない。

早く、もっと速く反応しろと急かしてくる。さらに自分の行動から反応が返ってくる。

最近では、スマートフォンから離れるために人間は様々な努力をしている、それは本末転倒ではなく「習慣」という人間の脳の構造問題なのだ。

 

ここで話は少し変わるが、バズに対してもっとバズりたい、バズを狙って行動する人たちがいる。

パクツイだのネタツイだので、繰り返し大衆が反応しやすいことを発言し続ける。これらの人間を愚かだと一蹴することは簡単だが、もう少し深く観察してみる。

彼らは一度バズったからまた再びそれを受けたいと思うよりか、もともと反応に対して飢え、もしくは中毒の状態にあると考えている。

バズに対して中毒を感じるのは、もともとに反応中毒者なのだ。さらに、バズにはギャンブル性があり、必ずしもバズるとは限らないので、彼らはトリガーを引き続ける。

 

 

ブログは反応が少なくて良い。即自的でないし、見なくてもいい。どこにも見えないところに書くのもいい。実際に公開していない記事が100個以上ある。自分と話し合うだけでいい。一度書いた文章は、過去の自分の状態を反映している。その考え方がすべてではなく、移り変わっていくから面白い。その記録を残すことでいつか何か意味があるのだろうか。この分かち合いが、少数の誰かのためになれば幸いである。