空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

【体験記】12/8 ESL Challenger Tournament #5【デッキ・対戦相手記載】

大会概要

1位250$、2位150$、3位50$と少額ですが毎週開かれてて参加者は毎週400人くらいです。勝ち続けるとカリフォルニアに招待されます。そこで賞金総額20000$のトーナメントをします。以上。詳しくは下をご覧に。

Hearthstone Challenger Tournament (North America) | ESL Play

 

使用デッキ

 control warrior

f:id:void_25:20141215182519j:plain

sjowのデッキを参考に、Dr.Boomがないのでいくつかカードを変更しました。shieldmaidenを1枚loathebに変更したのはmageが増えてきたなという印象を受けたのと、mechの1マナspellたちを使わせないためです。あとCrushがめちゃ刺さります。不利なデッキはshaman、mechmage以外ないですがぶん回ったaggroには人類みな平等です。silenceがないのが少しネックかな? あとはpaladinに対してのbrawlが欲しいところですね。

 

GvG? hunter

f:id:void_25:20141215182421j:plain

GvG要素が4枚しか入っていません。しかしGvG前のhunterに比べてマリガン、プレイングが比較的難しいです。その原因がhobgoblinとglaivezookaにあります。まあ使ってみないと分かんない系ですがなんか強いです。不利なデッキはあまりないですがめちゃくちゃ有利という相手もいません。

 

lifecoach mage

f:id:void_25:20141215182442j:plain

これは完全にlifecoachのmageをコピーしました。Jeevesの枚数を変えたり、Enhanceを入れたりと微調整を繰り返した結果、原型に戻ってました。midmechmageにはやや有利なんじゃないでしょうか。warrior、priestにも割と勝てます。

 

1回戦 ChilledChaox

warrior vs paladin win

paladin controlかなって思ったけどmechシナジーも入ってた

 

warrior vs mage lose

midrange mechmageにはやや不利なんだよなあ。頑張ったけど淡々とダメージ取られ負け

 

mage vs mage win

midrange系だったのでaggro mageはやや有利かな?と思いmage選択

序盤から盤面取って相手のmech壊し続けてfireballで終わり

 

2回戦 Fr0zen

下ブロックの一番下から2番目だったのでしょうがないけど、前回優勝者のFr0zenと対戦しました

 

warrior vs druid win

GvGの要素持ったドルイドだった、ramp引かなかったようで勝ち、executeキープが重要だね

 

warrior vs warlock lose

handlock? と思ったけどzooでした。ちなみにこのデッキは有利だ

残りライフ3でalex引けたら勝ち確だったんだけど引けず

 

hunter vs warlock win

高速zooじゃないのでここはhunterのほうがいいと判断

takerやらmechやらを丁寧に潰してライオンで勝利

 

3回戦  IHU Impact

IHUってプロかよと思ったけどそうじゃないのね

warrior vs warlock win

handlock…じゃなくてまたzooでした

上手く回って完封した形

たぶんhobgoblinも入ったzooだけど、かなりプレイングが難しいと思う。あと相手がわかってると処理される、自分もGvGリリース後数種類zooデッキ試作したけど割と厳しかった

 

warrior vs priest lose

control priest、warriorを殺せるタイプのだった

お互い手札9~10枚持ち続ける展開で最後にgromash奪われ負け

 

hunter vs priest win

かなり遅いコントロール系、全体除去に乏しいのでhunterで殺し切る形に決めた

相手の動きはやはり遅く余裕をもって勝ち

 

4回戦  waterpower

warrior vs mage win

mechmageなら終わったかもなーってFreeze mageだった…ごめんね…ファイボおじ殺して勝ち

 

warrior vs druid win

超ランプ型、途中でこれはロアコンないから無視でいいと判断

こちらの山札が切れる展開、相手ライフ3、3ダメ武器をあえて出さずミニオン処理させて次のターン勝てると思わせる、相手は場のミニオン処理、結果勝利。かなり嬉しかった。

完璧だったなあと思ったら観戦者からlethal逃してたよって言われショックだった、今後配信も検討、もっと他者の意見が必要だ

 

5回戦 Grumpyvegan

warrior vs mage win

mechmageなのにこっちの手札が良すぎて勝利

なんでみんなmidrangeよりなのか…aggroも強いから使っとけ、jeevesたぶん修正食らうぞ

 

warrior vs shaman lose

相手手札枯渇、こちらも手札1~2枚状況めくりあいの末doomhammerをoozeで除去、勝てると思ったのにspelltotemからのlavaburst…はあ

 

mage vs shaman win

shamanだけがやだなって思ってたんですこれ、前日にwarriorとmageに勝てるHeroを模索してて出た結論がshaman

antique healbotが入ってるからhunterも削り切れずに終わりそうだから怖い、mageならgeevesで息切れしないはずとmageに決定。さっきの対戦で相手のデッキ残り4枚までめくらせたのにlightning storm出てこなかったぞ?入ってないのか?ってのも考えたので…

しかし

2 枚 入 っ て た

入ってないはずがないと警戒してミニオン展開抑えてたので被害は抑えられ、辛くも勝利。調子に乗って展開してたら100%負けてた。

 

6回戦(現在9~16位) Saturos

warrior vs mage win

まじでmechmage多すぎる、しかもデッキが全然回らない。正直疲労でshieldslamとexecute何枚打ったか途中で忘れてしまった。しかしなんとか粘り、もうお互い山札も尽きそうになる。相手のunstable portal。レジェンダリーだけは…と思ったそのとき現れたカードは

f:id:void_25:20141215175339p:plain

 

勝ちました。

 

warrior vs paladin lose

最近流行りのbuff paladin。これはやや有利な組み合わせのはずが、こちらは回らずsilverhandsコンボ2回でwarriorには厳しい展開に、最後はloathebで身動きできなくされあっけなく死亡。paladinには後半brawlが刺さるから入れたほうがいいのかなあ。

 

mage vs paladin lose

AtHなしのHunterじゃ勝てないかなと思いmage選択。しかしきっちりmechを殺され、silvanasにtaunt付与され、silverhandsコンボで殺される。hunterのほうが良かったかなあと対戦直後は思ったが、hunterでpaladinと対戦経験がないのでちょっとやめたほうがいいかな、あとtrapが機能しにくい組み合わせだからhunterよりmageが正解だったと今は思う。

 

最終結果Best16

 

大会後の感想

BO3は初戦とったほうが勝ちやすいとしみじみ感じました。Dr.Boom作るダストが溜まらなかったのが残念かなって思います、Give me money. あとは対策・研究不足。前はnemukeさんとSkype繋いで練習したりBO3をフレンドに申し込んだりしてましたが最近は外人との調整に付き合ってる程度なので日本語話せる方と練習したいですお願いすると思います。paladinと今回対戦していないけれどGvGhandlockあたりを中心に。あとは日本でシャーマンのプレイングに自信あるって人が欲しいです。Lifecoachを普段は参考にしているんですが、難易度の高いプレイングが多いshamanを使いこなしてNA1桁になったりしてるのをみるとやはり練習と解説が必要だと感じています。今後も暇があればESLに出場していきます。ESLから賞状(Award)が来たけれどPremium会員しか見れないので何だかわかりません。誰か内容わかる人がいたら教えてください。