空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

【体験記】12/8 ESL Challenger Tournament #4

ESL主催の大会に出ました。毎週日本時間月曜8:00に開かれてます。

Hearthstone North America | ESL Play

まあメモ程度ですが体験を書き残しておきます

デッキはHunter, Druid, Shamanの3つを選びました

Deathrattle hunter(普通に強すぎる)

rampbrew druid(Firebatくんと同じ)

standalex shaman(意外と強い)

 

1回戦

byeで不戦勝、でもなかなかbracketが進まずおかしいなと思い、不戦勝登録必要だったのかな!? ヤバい!と思い運営に

Sorry, I did not resister the result of default win.

(すみません、不戦勝の結果を登録していません。)

と送ったところ、

Looks like we've gotten you sorted by now. We were doing autobyes manually because the website did not process them, and undid our manual byes from before. Its been an unfortunate evening for us, but we moved as fast as we can. If you refresh the brackets now this will have been sorted. Thank you for your understanding and for your patience. We will work on resolving this issue for next week.

とのことでした。正直2文目のautobyes manuallyってなんやねんて思いました。まあ今回はESL側の不手際で、あなた運悪かったね直しとくね、不戦勝の自動化の問題は来週には解決しそうだからごめんねって感じです。

困ったら運営にメールするのが賢明だと再確認

 

2回戦

druid vs warlock lose

handlockだと思ったらzooだった。うまく回られて負け

hunter vs warlock win

相手のプレイングが雑なおかげで勝てた。

hunter vs druid  win

webspinerからまさかのGahz'rilla(GvG前)。しかも5体の1/1蜘蛛&蛇トークン。しかしsylbanasの1/6で引かれて涙目。最終的にKill Command引いて勝ち。

 

3回戦

druid vs warlock lose

handlockだと思ったらz(略

hunter vs warlock  win

 Doomguardで顔面殴らずライオンを処理されてたら負けてたと思われる。Zooで盤面取らないとこうなるよって典型、自分も使うとき気をつけよ

 

hunter vs priest win

相手先攻、初手clelicだったのでtaker出さずに我慢してパス。相手2ターン目何もできず1点殴られただけでよかった。次のターンは武器で処理。あとはキルコマ引けたりして勝てた

 

4回戦

druid vs shaman lose

このデッキ使ってて一番運がなかった、wild growth打てずにかつ5ターン目にミニオンがなくヒロパするくらい。しかし頑張って粘ったけど1点足りず負け。

hunter vs shaman lose

shamanが増えてきたから逆対策用unleashも入ってる…がっ…ダメッ! taker潰され順調に圧死した。shamanのやりこみを感じさせるいいプレイだった

 

大会全体の感想、展望

参加者320人を超える大会なので、みんながみんなやりこんでいる上級者ではない。よってリスクを抑えたプレイをしてこない人も多く、それが最初に出すデッキとマッチしていない可能性がある。priestやparadinやrogueを出してくる可能性は低いので、shamanを出してもよかったかなと今は思う。それにしてもコントロール系を出してくる人が少なかったなあ。BO3は先鋒戦とれた側がかなり有利なのでいつも悲しい思いしてる。次の大会からは流行ってるデッキをチェックしてから試合の先鋒を決めようと思う。正直そんなところに労力を割きたくはないのだが。来週はGvG解禁後の大会なのでいろんなデッキが大会で見れることがかなり楽しみ。

 

GvG新カードについて

少なくともhunterは強くなると思う。しかしながらaggroへの対抗策も増え、druidの新エピックや8点回復ミニオンなどもあり、aggro側はよりスピーディーに殺し切る必要が出てくるかなといった印象。今のところどのカードがシナジー的に強いかはわからないけど、あるカードを使ったOTKデッキを考えているので、うまく作れたら公開するかも。