空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

Gwent(グウェント)これから始める人向けの記事

 
 
 

今回久しぶりにハマったゲーム、Gwent。
その紹介記事を書こうと思います。
お品書き
1.Gwentの感想・ゲーム性
2.始めた後何するか
3.おすすめデッキ

 まだダウンロードしてない人は下のリンクからダウンロードしてる間に読んでね。

https://www.playgwent.com/ja/

1.Gwentの感想・ゲーム性

一番読んでほしい部分だけど、ここは読み飛ばしてもいいよ。

今はこのゲームめっちゃ面白く感じる。最初はカードの効果とか今までのゲームにあまりない仕様とかを覚えるのが大変だったけど、わかってくると面白さが増大してくる。簡単なルールで複雑なシステム、一周回ってシンプルに見えてくる。今までのハースストーンやシャドウバースのようなカードゲームとはだいぶ違う。

このゲームは、スキルが運を凌駕する。

ってライフコーチが言ってた

 

ゲーム性

ルールは公式が書いているのが一番シンプルだと思う。でもどう勝つかってのが想像しにくいと思うから、そのあたりについて書くね。

このゲームのルールに一番近いのは、BO3(2本先取)のターン制綱引き。綱引きってゲームは、終了時に綱の真ん中の線が少しでも自陣に寄ってたら勝ちなのは知ってると思う。Gwentは少しでも自陣の数値が多ければ勝ち。どんなにたくさん引っ張ってても、1勝は1勝。次のラウンドは真ん中からスタート。ちなみに綱を離すタイミングは自由だ。2回勝たないといけないってところが戦略性を上げている。

カードは初手10枚からマリガンで3枚、次のラウンドで2枚引いて1枚マリガン、最終ラウンドは1枚引いて1枚マリガン。こいつらが綱を引っ張る役目で、力が強いやつもいれば相手陣地に偵察いって邪魔したり、次のラウンドまで手伝えたり、相手陣地に雨降らして妨害したりもできる。

つまるところ、このゲームの目的は「2回勝つ」こと。ただ勝つのではなく、どうやって勝つか。そのためのデッキ構築、プレイ、マリガンとなってくる。

 

2.始めた直後何するか

ランク3にならないとカードが砕けない!

ランク10にならないとランクマッチできない!

よってランクを上げる必要がある→カジュアルマッチを回すしかない。(2017年6月現在)

でもどんなデッキ使えばいいかわからないし、チュートリアルデッキ持ってっても死ぬ未来は見えてると思う。

そこで、まず全部のチュートリアルデッキでチャレンジを少しやってみて、どの勢力が好みか感じてみよう。マリガンはゴールドカードとシルバーカードをキープすればいいと思う。

次に、

①お金ない人はチャレンジをこなして鉱石ためてタルを買おう。

低予算デッキは↓

思考力の果てに 【Gwent】海外記事和訳 オープンβ 格安デッキ

※ナーフや新カードが入るので参考にならないと思います

その後、デッキをいじりつつカジュアルをひたすら回してランクを上げていきましょう。お金ない人の注意点としては、使うリーダーは絞ること。早めに強いデッキを作りましょう。

②お金ある人はタルに課金しよう。

60タルでも結構楽しめる。300タルあれば不自由しない。あとはプレイしてれば勝手に貯まる。ただしリーダーだけはチャレンジこなせば手に入るので注意!

ゴールド作成tierリストは有志が更新してくれていると思うので探すといい。責任はとれないのでリンクは割愛。
私のおすすめは万能ニュートラルたち。このゲームはニュートラル結構強いからね、資産が少ないうちはラグナログ、シリ、干ばつ、イグニあたりが単純に強くて楽しい。
※ナーフや新カードによって変動します

あとカードをバキバキ砕いていくと、すぐ資産なくなるから気を付けてね。あるカードでデッキ組んで、ゆっくりコンプリート目指しましょう。

デッキはこちらの記事を参考にしてもいいと思います。
グウェント Tier1っぽいデッキまとめ - Nntoth Suha
グウェント | DEKKI

 

3.おすすめデッキ

自分はニルフガードとスコイアテルという2つの勢力を中心にプレイしているので、それ以外のデッキは知っていてもプレイしたことはないです。5月末のTierは先ほどのリンクを参考に。

自分のデッキはツイッターに貼ってることが多いのでそちらを見るといいです。

void (@void_HS) | Twitter

7月10日追記: ここから下はすでに参考になりません。

スコイアテル

マリガンスコイアテル

f:id:void_25:20170606193635j:plain

マリガンしまくれるの楽しい。シナジーあるやつはデッキに返そう。

 

ドワーフウェザーコントロール

f:id:void_25:20170606193735j:plain

1ターン目リーダーを使用→ドワーフ出すやつ→なにかのドワーフとサスキアとローチが出て28以上稼いでパス→相手が捨てるか無理してカード使ってラウンド取ったらあとは天気を操って勝つデッキ。強くはないと思う。

 

ニルフガード

密偵ニルフガード

f:id:void_25:20170606194058j:plain

最強クラスのデッキだと思う。デッキに多様性があり、ゴールドが足りなくても作れる(適切なのがあれば強いけどね)。メタに合わせてカードを差し変えてずっと生きていくと思う。私はメインでこれを使ってます。ちなみに上の画像はわりと低予算。

 

妨害ゴールドニルフ

ゴールドになるカードで相手の妨害を受けず、相手を妨害して勝つ。フリーズメイジや超越ウィッチみたいなもんで相性差が激しい。まだまだ研究中。
下は参考例

http://gwentify.com/decks/swims-calveit-spell-nilfgaard-open-beta/

 

 

とりあえずタル買って戦いながらカードとシステム覚えつつ自分の性にあったデッキで楽しんでいくといいと思います。

ではまた。