空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

LG21とR-1を24個ずつ2週間で食べきった結果

結論

体に大きな変化はなかった。わずかな変化はあった。

 

 

注文した理由

もともと便秘などはないが、自由診療のクリニックでの健康診断や、遅発性アレルギー検査をして腸内環境があまり良くないということは知っていた。

その二つのヨーグルトはたまに食べていて味は知っていた。ゆえにふるさと納税で頼んでしまった。

そうしたらLG21のドリンクタイプ24本とR-1ヨーグルトがほぼ同時に24個ずつ届いた。健康のために頼んだものだけれど、なんとか消化しなければと、とにかく毎日食べ続けた。だいたい1日1-2個、同時に多数を食べないルールで。

 

ちなみに私はいくつかの食事制限をしていて、

・主食としての小麦は週に1回の摂取のみ

・アルコールは原則禁止

プロテインは1日1-2回

という食生活を基本的にしている。

 

結果として、

大きな変化はなかった。

・心なしか精神的に安定していたような気がする。

・花粉症もないのでその辺りの変化はわからない。

・R-1はインフルエンザにかかりにくいみたいな実験結果は出ていたが、いまいちエビデンスとしては弱い印象がある。ただし、単純に風邪をひきにくくなるのは明らかなので、タンパク質が不足しがちな方は試してみる価値はあるだろう。

・私は乳製品に対して強いので下痢になるということもなかった。便秘などでお悩みの方も試してみるのはありか。

・ドリンクタイプは朝の気軽なエネルギー&タンパク質摂取に使えると思ったので、朝時間がない人もいいかもしれない。

 

次の腸内環境検査でどのような結果が出るかは楽しみである。