空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

RAGEデッキの注意点とマリガン

ロイヤル

剣舞は進化してから

・靴もってたら9レイサムもあり

 

 

対ドラゴン

アグロプラン。

 

対ロイヤル

やればやるほどわからん。簒奪が強いのはわかるが、ゲームを決めるほどかはわからない。

ある手札で考えるしかない。

 

対ビショップ

聖獅子

キルターンが8-9ターン目。

1.それを10まで遅らせるか

2.半手番に先にリーサル

この2つが基本戦術で、相手が神殿置いてるかがポイント。

 

対ウィッチ

わからん。白黒の黒が強いのかな?

 

対ネクロ

ネクロマンス管理ができる人とやるときつい

基本的にはまともに付き合わないほうが良くて、相手に進化権を切らせる押し付け合いから一気に倒すのがよさそう。

 

 

対ヴァンプ

自傷

ある程度割り切る、レイサムや2コス従者でいやがらせを序盤からする。序盤はライフ削ってプレッシャーかけたい。

 

機械

相手の機械カウントは数える

オクトリスがぶっささることまあまああるけどうまい人はキープしないから返してもいいのでは?

 

対ネメシス

わからんけどレイサム着地しないで勝てるのかな?

盤面を返せないようにする、リーシェナだけ警戒しておく

 

 

 

 

ドラゴン

パイロン2のハイブリッド系。序盤の厚みでドラゴン牧場ルートが狙える。

 

対ドラゴン

先にサタン。ポセイドン伊達を先に決める。

そのためにドローアンドマナ加速。

アグロだったら3/2/3をキープ。

牧場はあんまり役に立たない

 

対ロイヤル

 1.サタンの安着

2.ポセイドン伊達からの盤面制圧とガルミーユなどでライフを削り切る(結構きつい)

この複合プランをとるのが基本。

先攻ならマナ加速よりも除去がないときつかったりする。

後攻でもマナ加速と除去は必要。

アグロプランをとってくる人が多いので、基本的には盤面をイーブン状況に持っていくために3/2/3をキープ。

4ターン目にアンネローゼエンソウで2面処理したい。

2/13の女もキープ。

 

 

対ビショップ

聖獅子

マナ加速してサタンでぶっ壊す。

ガルミーユで処理できないこと多いから(聖獣以外)、託宣して先攻5マナにポン投げしてると結構強い。もしくはガルミーユエンソウで4を2体壊せる。そして9サタン。ライフが13以上あれば勝てる。

初動が遅いから余裕がある。

チェキはマナ加速してサタン、ポセイドン伊達。聖獣は放置して埋めさせていいんじゃないか。

 

対ウィッチ

サタンで終わり。

 

対ネクロ

相手がセレス置いて誓い打つターンにドラゴン牧場を置けると勝ちやすい。

そんなにマリガンは難しくない。

先攻はマナ加速とドロー、後攻もマナ加速とドロー。

初動が遅いから明らかに楽。

 

対ヴァンプ

自傷

無理め。理想的なハンドを求めてハードマリガン。

サタンしても負ける可能性は結構ある。さっさとライフを削ったほうがよく、フラウロス、ヴィーラ翼が出るならもうあきらめてサタンアスタロトプラン。

 

 

機械

3/2/3は後攻なら返してもいいかも?

サタン。ガルミーユ。そのためのマナ加速。正直モノ以外の即死ルートがないから、結構強気でマナ加速優先していい。