空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

【ミッドネクロ】マリガンと勝ちプランと思考

30戦回して27勝3敗です。ネクロの経験は今までほとんどなくてちょっとだけやった感じです。×○○○○○○×○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○×です。

 

現リスト

f:id:void_25:20190407195703j:plain

BSHが3枚の理由:ドラゴン(ポセイドン・ガルミーユ)とロイヤル(レイサムとドラゴンナイツ、潜伏)、ヴァンプ(ヴィーラ翼)、ネクロ(アーカスファフニール)を倒しつつ打点を稼げるから

ファフニールピンは怪しいんだけど、
・6ソーリサン7ファフでマウント取って勝ち(アーカスないとき)
・9ファフ10フェリで勝ち
のパターンがあるから抜きにくい

抜くならケルベロスかもしれない、手札で腐ることが多い(コンバ1なので)

 

マリガン

先攻後攻関係なく

死の夢の少女単キープ

セレス単キープ

先攻

フラン、アーカスの順でキープ

アーカス単キープはあんまりお勧めしない。

でも遅いデッキ相手とか回復系デッキには単キープしてもいい。

後攻

アーカスはほか2枚が2,3コスだったりしたらキープ、それ以外は重なって死んだりセレスソーリサンできなかったりするときついから返す。それよりも安定着地できるハンドを目指す。後攻は雰囲気でセットキープ多くて上手く言語化できない。

ロイヤル:憑依キープ

セットキープ :憑依、レディグレイ、フラン

 

勝ちプラン

アーカス出せればだいたい勝てる

・セレス、アーカス、二コラがあればFreeWinです

・6マナソーリサン(2コス減らすやつ)打ったあとは0コス0コスグレモリープランがあります、相手のライフが13以下だったら狙っていいと思います

・フェリは守護に弱いからあんまり狙ってない、先攻ならワンチャンあるかな?くらい。基本的に二コラプランかもしれないけれど統計とってないからわからない

・ギルネリーゼは出せたら出すけど、隠れてても処理できるデッキもあるから処理される前提で。抜いてもいいかも?

・ロイヤル戦はオクトリスを「出させる」ことでテンポ取りに行ったりする、オクトリス出すともう一枚が絶対弱いときがあるんでそこは逃さない

 ・機械ヴァンプ戦は10コスからBSH→グレモリーで守護どかしながら10点リーサル

 

試合中に考えてること

・僕はずっと相手のライフとネクロマンス数えてます

 ・計算暗記してないのでいつ禁絶飛ばせるか計算してます

・ビッグソウルハンターってカードなんですが、処理はできるんですがネクロマンスを6使います。BSHを打つのか、普通に処理するのか結構迷うことも多いです、リーサルが遅れるくらいなら放置して顔を詰めていくプランもあります

・10ターン目で確定禁絶決めるのか、フェリで決めるのか、グレモリー決めるのか、いろいろ考えることはありますが、7,8ターン目のアクションで決まることも多いのでそこで時間を使うといいです

・後攻のときは基本的に全対面厳しいと勝手に思ってます。1ミスで負けるので、相手のリーサルからいかに遠ざかるかは自分の盤面管理にかかってます。進化権を握った瞬間から1回でもマウント取られたら負けるので、手札読みして返せない盤面づくり+フェイスのまとまったダメージを意識してます

・結局のところアーカスの着地で良形を作れたら勝てます

・後攻の進化権の切り方がまだ浅いけど裏目があるだけだから、「こうやったときに全体のプランとしてだめだった、うまくいった」という学習の機会を増やすことが大事

 

2ターン前のあれミスったなーとか思いながらプレイしているので、最初にやったときと結構プレイ方針が変わりつつありここにメモしてます。勝率9割でも実際はかなり細かくミスってますが大局的なプランさえ間違えなければ勝てる感じです。またナーフ後に変更します(ナーフ次第ではさよなら)