空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

レジェンドになる意味あるの? って話。

おじいちゃんの戯言だと思って聞いてほしい。

意味があるからやる、利益が出るからやる、そんなんじゃなかった。

面白いから、やってみたいからやるだけ。
意味なんかないけど、ただうまくなりたい。何かが得られるわけじゃないけど、ただなりたいからなる。それでいいじゃないか。

最近のハースストーンは、利益があるからなるって感じがある。シャドウバースを見ているとその100倍ぐらい感じる。最近のesports業界全体にそういう雰囲気がある。得するからこのゲームをやる。このゲームやる意味が自分にはないからやらない。いわゆるビジネスゲーマーが横行する時代になってきたと思う。それは、業界全体の成長と成熟という観点で見れば悪い事ではないかもしれない。

けれど、ゲームに対して真摯に向き合うって感じがしないんだ、どうしても。

なんでそのゲームやってるんですか? って聞かれて、
「面白くないけど金になるから」って答える時代が来ていると思う。

職業としてのゲーマーならばもはや仕方のない事だろう。

しかし、趣味としてのゲーマーは、ゲームにやらされているという状況ではなく、自分でゲームを選択してほしいと切に願う。