空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

ブログを書く理由と欲求

理由は以下の3点。

1.ブログには文字数制限がない

2.TwitterはあまりにReactiveである

3.思考しダダ漏らすのが楽しい

文字数制限がないってのは最高だ。Twitterとの比較になってしまうけれど、やはり140字で書けることというのは限られている。正確に伝えることが難しい。それはそれで和歌のようで美しくはある。

また、ツイッターにはリプライ、リツイートやlikeといった機能があり、書いたことに対してどのような反応が来るかを気にしがちである。そのリアクションを気にして思考を邪魔されてしまってはしょうもない。ブログも反応はあると思うのだが、反応するのに手間がかかるので好きなことを書けるのが現状だ。これはヤバいな、と思った記事は公開せずに下書きにためておいて後で読み返すのがなかなか楽しい。そんな記事が数十個ある。

反応について考えると、最近の中高生は大変だなあと思う。即時反応を求められて生きると反応中毒症状でたぶん手放せなくなり不安症状が…みたいな記事も思いつき次第書ける。ん?ツイッターでもいいか?わからん。これが思考のダダ漏らしだ。こんな感じでガンガン書いてのちにまとめるってのは別にそういう技能がほしいわけではなくて、楽しいからやっているのである。

 

でもほしい物リストは載せる

私はブログに広告を全くつけていないし、収益化しようというわけではないけれども、私個人を応援したいという難儀な方のためにほしいものリストを公開させていただきます。実際なにか頂いたら書きます。コメント付きで送ってくださいませ。

www.amazon.co.jp

 

ではまた。