空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

現在のメタを考えよう。

生きてるデッキ

wlk  handlock、malylock, fast zoo, midrange zoo、demonhandlock

dru  2combo〜ramp
hun   face, hybrid, midrange
mg  tempo, aggro waker, freeze, echogiant,mech
warr  control,dragoncon, patron
 
pd  midrange, control, aggro
rg  oil
sha  aggromech,midrange,rust
pri  control,lightbomb
 
上の5ヒーローは対策必須、あまり不利つくのはだめ。
考えないで決めると、hun-mid,dr-combo,pd-mid。
これはチューズデイナイトハイプ優勝した時とおんなじヒーローの組み合わせだ。自分の中ではあまりにバランスがいいと思ってる。BO5では。ただBO3だと違うのかもなあと。
hunter選択理由
warlockに強いし、midならwarriorも殺せる。むしろこれに確実に有利つくデッキなんかあるのか?  必要なのは自分の運。faceだとmageとwarlockが楽になるけどwarriorが…ここはhybridもいいと思うけど、オカマっぽいから嫌い。
 
druid選択理由
本当にどうしようもなく強い。ただ、zooとテンポmageに弱いからそこはなんとかしたい。そこを殺せるfacehunterを入れてたのが前。そうしたほうがいいだろうか。今のところ1fon2sr予定。エンペラー考えると迷うところ。handlock等を考えると2がいいか。しかしwarriorとの対戦ではパワーが欲しいところ。あえて、ランプにしてアグロを殺していくというのもありだが、hybrid hunterに対してそれほど強くないのがなあ。
 
paladin選択理由
warlockと似た要素があるが、あちらよりhunterに対して戦いやすいので採用。他2つの構成としてhunterが出しやすいので、そこを狩れるようなデッキにしていきたい。controlで無い理由は、あまり現環境でそこまでlate gameにはならないだろうし、丸さが欲しかった。ここのデッキはかなり調整がいると思う。kezan, loatheb, harrisonあたりの枚数も、ここから2枚かな。
 
warrior不選択はどうか。パトロンもコントロールも強いんだけど大会で信用できないからやだなあ。変えるなら自分の中ではdruidと変更するが、その他一発ネタデッキに対してドルイドがかなり強いから迷いどころ。
このデッキ選択の唯一の弱点はrogueだが、まともに使えるローガーは少ないから当たらないことを祈りつつ、harrisonをぶち込もう。
あとは調整あるのみ。新しいデッキはチェックしてこう。
 
追記
全部BO5を想定していることに今気がついた。
BO3の戦略を考えてみよう。
 
BO3コンクエストの特徴
・使わなくていい・勝たなくていいデッキがある
これは非常に大きい。ちらつかせるだけでいいということ。つまり、明らかに一種類しかないようなクラスを使うことで、相手のデッキ選択を誘導することができるのでは?
逆に多様な種類のデッキを持つクラスを用意することで、相手の判断を迷わせることもできるかもしれない。
・先に勝ったほうが大幅有利
なぜかというと、相手の1種類のデッキがわかっている状況で、自分は2個のデッキから選択できるという点。精神的に優位な立場は読みあいに勝ちやすい。そして1回負けてもイーブンな状況。よって第一戦で勝つことが非常に重要なのではないだろうか。そのためのデッキ選択である。
 
じゃんけんで考えるとデッキを決めやすい。
もし自分が
グー・グー・パー
を持っていたら、相手はパーを出すだろう。
つまりこちらはパーを出すしかないし、パーで勝っても次のグーはパーに負けてしまう。これはあまりよくない。しかし、
グーチョキ・グーチョキ・チョキパーのデッキだとしたらどうするか。
グーチョキとはグーかチョキ、どちらがでるかわからないデッキの場合である。
表からいえば、hunter(face,mid)、warlock(zoo,handlock)である。
この場合、相手はグーを出したい。3つのデッキの共通要素がチョキだからである。
それならば当然こちらはパーを出すだろう。これは相手の持っているじゃんけんを考慮しないで考える場合だ。当然、相手の持ち手を考える必要はあるが、基本的にこんな感じで読みあっていく。
(hybrid hunterのようなグーとチョキの間のデッキも存在する)
 

今のメタはwarrior, warlockが多い。よってそれが初手に出てくることを考えると、それらに強い3つ、かつアグロに対してあいこを取れるデッキにしたい。

今のところ、face hunter, malylock or アグロ対策ramp druid, aggro or mid paladinにする予定だ。

faceはwarriorに弱いが、持ってるだけで勝ちやすいデッキが多い上にhunterとwarlockに強い。

malylockとアグロ対策ランプは、コントロールとアグロどっちを狙うかによってくる。それだけの違い。コントロールが多いようならばmalylock, 違うならaggro対策ramp。もしくはaggro druid。

現環境は低速化しつつあり、いつか飽和してまたアグロ環境になり、それを狩るデッキが増え、それを倒すhandlockなどが増え、重たいコントロールが増加し、またアグロになっていく。メタは回るよどこまでも。