読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空洞

Hearthstone(ハースストーン)の話など。雑記もあります。

詰め人狼2・狩人編

狩人COに関して

あなたは狩人(騎士)です。朝に霊能を護衛し成功しました。

A 狼(グレー)

B 村(グレー)

C 共有者(確定)

D 霊能(確定)

E 狩人(グレー)

問. 狩人COするかしないか、またした場合は吊り先、護衛指示を答えなさい。

 

前提

・狐死亡済

・霊、共は真とする

・残狼1確定、狂人1は不明(生存の可能性あり)

 

更に注

便宜上Aを狼としましたがC,D視点では当然ABEはグレーです。

あと狩人=騎士です。連続護衛も可能です。

 

ヒント

ローラーが正着ではありません。Bが狂人の場合を考えてみましょう。

 

ここから答え↓

 

 

確実に狩人COします。

狼が対抗狩人COした場合としなかった場合に分けます。

 

対抗が出なかった場合

AorBを吊る→残ったほうを吊る

詰みなので狼側は確実に出ましょうね。

 

対抗が出た場合(AもしくはB)

B吊りで護衛指示A→C、E→Dが詰みです。

狩人ローラー…ではBが狂人のときに負けるパターンがいくつかあります。

Bが狂人の場合、ローラーで先にEを吊った場合PPで負けます。この場合50%で。

また狂人Bが状況に気づいて偽狩COした場合、ローラーすると護衛先含め75%で負けます。

しかし狂人Bが偽狩COした場合も正答のような吊り方で考えればA吊りからで詰んでいます。詰ませられる状況はローラーすべきか考えましょう。

 

各パターン解説

B吊りで護衛指示A→C、E→Dとすると

狼Aが

Cを噛む→破綻

Dを噛む→護衛成功でEの真が確定、自分の狼が確定

Eを噛む→自分の狼が確定

すべての状況で破綻が確定してしまうということです。